サービス

こまえ正吉苑サービス付き高齢者向け住宅は、自由に暮らせるプライベートルームと、あらゆるサポートが受けられるサービス事業が一緒になった住宅施設です。

一人暮らしが不安な高齢者、介護を必要とされる方を、スタッフが24時間365日入居者様の状況を把握し健康的で自立的な生活が継続できるようにサポートします。緊急時やお手伝いが必要なとき、お困りのときにはスピーディーな対応が可能です。医療や介護が必要になった場合も、バックアップ施設の在宅介護事業所や医療機関等と連携することで、安心して住み続けられるように支援します。

介護サービス

基本サービス

生活相談
日常でお困りのことやお食事・健康管理に関してご相談を承ります。
内容によって、かかりつけ医や地域包括支援センター、地域の居宅サービス事業所と連携を図り、介護保険サービスや医療機関、食事等のサービス、専門機関をご紹介します。

介護サービス

緊急時対応・状況把握・安否確認

住戸からの緊急コールを受けた場合、住宅職員が駆けつけ、安否確認の上、必要に応じてあらかじめ指定された緊急連絡先や関係機関、医療機関等への連絡をいたします。夜間は隣接するこまえ正吉苑の訪問介護事業所に待機する住宅職員が駆けつけます。見守りセンサーにより安否確認を行うほか、1日1回、事前にご相談した方法で安否確認いたします。

介護サービス

食事

四季折々の食材を使った旬の味を、管理栄養士が栄養バランスに配慮しながら手作りにてお届け。1日3食ご利用いただけます。
※お食事は共用リビングにて提供します。※お食事の提供は選択可能、別途有料です。

介護サービス

連携及び協力事業所

地域福祉サービスセンター こまえ正吉苑
〒201-0001 東京都狛江市西野川2-27-23
http://shoukichi.org/komae/
お食事は協力施設のこまえ正吉苑の厨房で調理し配達します。また、医療や介護が必要になった場合はこまえ正吉苑のデイサービス、ホームヘルパー、訪問看護によるサービスを受けることができます。皆さまが安心して住み続けられるように支援します。